シャクンタの村でのごたごたが片付いたので、都まで戻ります。
通り道なので、はらたまのお兄さんたちとお話ししておきましょう。
ヨーカン……、ああ、あの、なんか限界いっぱいまで買わされたアレですね。
お新香程度のおまけでは揺るぎませんなあ。
大体私は今大絶賛減塩中で漬物類はできるだけ遠ざけtいやそれはどうでもいい話で。
ああ、それでヨーカンが必要になるんですね。
ここで判明したのは幸いでした。都まで戻ってから判明していたら面倒くさいことこの上なかったです。
ヨーカンは後でなんとかするとして、せっかくなので「はい」のパターンも聞いておきましょう。
アムリタお姉さん早いなぁ。
これで聞ける話は聞いたので、この足でいくしゅに向かいます。
今度はバラ売りを買いますよ。あんなにもたくさん、いらないです。
そして、下町の情報屋とやらを探します。
この人だこの人。
では、この山吹色じゃないお菓子を献上します。
おお、あっさりと。
では遠慮なく入りましょう。
一瞬、金返せ、などと思ったのは内緒です。
情報が小出しだなぁと思ったのも内緒です。
いろいろと胸に秘めつつ、親方とやらに会いに行きます。
確か下町のどこかに、紹介状がどうとか言ってた人がいたから、そこでしょう。
はいはい、そいじゃ失礼しますよっと。
わかってるなら紹介状なしで通し……いえなんでもないです続きをどうぞ。
また確定情報じゃなかったよ……。
ともあれ、涙の谷とやらに行って碑文を見つければいいんですね。
やっと、明確な方針が見えてきました。
念のため地図で目的地の場所を確認しておきます。
……な、なに、この真っ赤な地域。怖い。どんな敵が出てくるのかも確認してみると……強そうな名前が並んでいます。
ここで、少し考えました。
現在、みんとちゃんの数字は、こんな感じです。
この時のCOの数字は53ですが、これは笛を吹けば63まで上がります。
そして63以上にはなりません。
ひょっとして、DX以降の数字って、上限が63だったりするのかな。
それなら、どのモンスターが何を上げるのかをきちんと把握すれば、あっさりカンストしそうな気がするな。
よし、やるか。
で、やっちゃいました。
DXは、都近くの森に出てくる「あまやどり」で、実にあっさりと。
INは、水の中にいる「タラバガニ」で、これまたあっさりと……だったと思います。記憶違いだったらごめんなさい。
MOは、なんとこの時期でも、ドラゴン屋のチビ竜向けおもちゃ(ガラガラとかレ●゛とか)が使えてしまいましたので、お金で解決しました。素敵。
残るBRとLUですが、これらが上がる敵になかなか遭遇できないので、狙って上げるのは断念しました。ちょっと悔しいですが、時間も大事なので、今回は諦めます。
STとACは、それらしいモンスターを食っても数字に変化が見られないので、こちらも狙って上げるのは断念しました。
※STとACについては、このシリーズの後書きにて補足させていただきます。
せっかく上げたので、できるだけ下げないように気を付けつつ進めたいです。
特定の敵を食べたり、戦闘で逃げ続けたりしていると、せっかく上がった数字が下がってしまうことがありますので、何事もご利用は計画的にといった感じです。
下がってもリカバリーはできますので、あまり気負いすぎず、でも気を付けつつで進め……られたらいいなあ。
それでは参ります。
こまめなセーブは基本として、相手を選んで戦闘しつつ、時折、リセットも交えて進みます。
しばらく進むと……
なんだあのピンク。アムリタお姉さん……ではないなぁ。
とりあえず近づいてみましたら。
何か出たー!
試しに少し叩いてみたのですが、どう頑張っても勝てる相手ではないことが判明するばかりでしたので、逃げました。
逃亡に成功した後、フィールド画面に戻ると……
移動したっ!?
この後、好奇心にかられてしばらく追いかけていたのですが、戦闘に入るたびに移動されてしまい、どう頑張っても接触すらできませんでした。
そういえば、このあたりは蜃気楼の砂漠とか言われていたような。納得しました。
納得できましたので、
こちらに入ってみようと思います。町か何かかな。
違った、町じゃない!
なんだかダンジョンっぽいですね。ここが涙の谷、かな?
おお、一緒に歩ける。よかったー置き去りじゃないー。
ダンジョン内は、複雑そうに見えて実はほぼ一本道という親切設計でした。ありがてぇ。
右手に見えますあちらが碑文だろうなぁと予想しつつ、あの場所を目指してみます。
そしてここまで来たのですが……困りました。
このフロアに出る出口以外のフロア移動手段が無いんです。
隅々まで歩きましたし調べましたが、何もありません。
しかし、ここまでの道も、枝道はありましたがほぼ一本道でした。
見落としたのかなと思い、出てきた出口をくぐり……
出てみたら、ここでした。
……。
ええと。
素でかなり混乱しました。しばらく固まっていたと思います。プレイヤーが。
ファミコンだからと甘くみていました……。まさかそんな仕掛けがあろうとは。おそるべし、サンサラ。
ともあれ、目的地にはたどり着けましたので、早速碑文を拝読します。
「ゆめみのかがみ」……なんか見覚えがあるな。どこかで拾った気がする。
これ以上の情報は何もないようなので、とりあえず外に出ます。碑文の横にある丸いのが出口です。親切設計、素晴らしい。
念のため、持ち物を確認します。
よしよし、あるある「ゆめみのかがみ」。
シンに遭遇したら、これを戦闘中に使えばいいとみました。
そうと決まれば早速!