みーなの村を出立して、いざ「ぎょりゅう」狩りです。
何故か、ボス戦よりも道中のほうが心配です。なんでだ。
主に水の中をじゃぶじゃぶ歩いて、目的地に着きました。
だってこのあたり、陸地よりも水のほうが、敵が弱いんですもの。陸地怖い。
中に入って……ん、あれ?
これ、よく見たら、この画面の表示範囲の時点で……このフロアで歩ける場所がもう無いんじゃ?
やっぱり。ここで行き止まりでした。
ちょっとまってこれどうすればいいのどうしようどうすれば。
まさか、こっち?
と、思ったら。
あれ、脱出したぞ?
てっきりあのピンクのアーチっぽいのが出入り口かと……。
そうなると、アレはいったいなんぞ?
おおう、アレがここにつながる道だったのかっ!
そうとわかれば話は早いです。
いざ探索開始!
……そしてしばらく経過。
困ったことと、わかったことを書き出しますと。
- 正しいルートを進まないと、スタート地点(正確にはピンクのアーチっぽいのをくぐった後の地点)に戻される。
- 逃げられないので戦うしかない。
- 強いのがひょいっと出てくる。
- どう足掻いても逃げられない。
どうしようかなと悩んでおりましたら……
こんなのに遭遇しまして。
こんな攻撃をかましてきまして。
あえなく、デスルーラとなりました。無念。
これはちょっと真面目に考えないといけませんね。じゃないと、ここで詰む。
現状でできる手は全部打つ気になりましょう。
まずは武装。と言うか、まずも何も、そこしか改善点は無い気がします。
今、武具が買えるのは都と下町ですが、下町の装備品はメーザー砲しかない気がします。気のせいかもしれませんが。
みーなの町は、残念ながら宿屋さんと薬屋さんしかありませんでした。
あとは他の町に期待することになるのですが……。
そういや、いくしゅ、ってえ町があるって誰かが言ってたな。
行くだけ行ってみようか。収穫があればよし、無ければ無いで考え直すか、諦めて運に頼った進み方をするか。
とりあえず以上のような考えに至りましたので、実行に移します。
頑張って進んだ、みーなの村までの道中を引き返し、セーブ。マップで、いくしゅとやらの場所を確認。ついでに、はらたまの支店があればいいなぁと思いつつ探していたらあったので、メモ。
とりあえず見に行くだけなので、いくしゅでのセーブはしない方向です。
おべんとうを大量に抱え、いざ出発。
まずは、はらたまワープで近くまで移動して、
安全地帯を、どんぶらどんぶら。
このところ、ずっと水の中にいる気がします。ふやけてしまわないか、心配です。
川を越え山を越え、やってきたのがこちらの、いくしゅです。
さて、いい品があれば良いのですが……
……。
え、あ、え? なに、なんだって?
へ、へるすせんたあ?
え、なにここ、健康施設!?
そこはかとなく嫌な予感を抱きつつ、町を見て回ります。
うわあ、関わっちゃいけない業種な感じのお顔だあ。
それ以前に、こういう運試し的なものは大体ぼろ負けするタチなので、パスです。
なんという土産物屋……、ん、なんだこの上から二番目のあからさまに怪しい空欄。
どうせリセット前提だし、買っちゃうか。
おお、買える。買えてしまった。
で、なにこれ。
うおおおおおおヨーカンぎっしりいいいいいいい!!
なんという恐ろしい商売……。観光地怖いです。
と言いますか、これで初めて知ったのですが、意外とたくさんモノが持てたんですね。12個が限度だと勝手に思ってました。思わぬ収穫です。
おお、薬屋さんに「はがねのテント」がある。
確か、何度でも使えてHP回復できてセーブもできるアイテムだったはず。これは買わねば。
ほうほう。確かに、最初に入手した「さびたつるぎ」と「さびたよろい」には、結構長い間、お世話になりましたしね。
ということは……
おおお、いいお値段の装備品がっ!
ありがとうございますありがとうございます。あなたを求めていたんです!
おや。話しかけるたびに、ラインナップが変わるんですね。これは珍しい。
パターンはこれで全部、でしょうか。
ふむ、いい品を見つけたのはいいのですが、手持ちが絶望的です。
「はがねのテント」も7万少々のお値段ですしね。
よし。心が決まりました。
ここでメーザー砲を解禁します。
そう決めてからの行動の、まあ早いことったら。
ためらいなくリセットをし、都からゲームを再開。
近場の森で「とうちゅうか」を狩りつつ、その間についでに狩った「あまやどり」もいいお値段で売れるので売りつつ。
そうこうしていたら……
あっという間に7万貯まりました。ちょっと多すぎましたが気にしません。
このお金を持って下町に突撃。「メーザーほう」を売っているおねぃさんの頬をルピーではたきます。
武器として使うと最強ではあるのですが、数回の使用で壊れるのだとか。
今回は武器としての性能は求めていません。
さて、どうするのかと言いますと。
都に戻って、これを売ります。
すると……
とんでもないお値段で売れてしまいます。
もうおわかりかと思いますが、これで今後、お金の心配は、一切なくなりました。なんだこのケタ。
この資金でふたたび「メーザーほう」を、今度は数個仕入れ、それらを売って。
最終的に、懐具合はこんな数字になりました。
夢のような環境です。素晴らしい。
この資金を抱え、いくしゅへ出張。あの中古武具屋さんで一通り揃えます。
これで少しはラクになるはず。なってるといいな。
そうそう、「はがねのテント」も買ったので、早速使ってみます。
おお、成長記録が。これは確かにセーブされている証。
これで現状、打てる手は打った、はずです。
では、改めて「ぎょりゅう」に挑戦します!